先祖(読み)せんぞ

精選版 日本国語大辞典 「先祖」の意味・読み・例文・類語

せん‐ぞ【先祖】

〘名〙
① (「せんそ」とも) 家系の初代。血統の初代。また、初代以後、現存の人に至るまでの人々。代々の家系に連なり、その家の御霊屋(みたまや)にまつられている人。祖先。とおつおや。
続日本紀‐霊亀元年(715)一〇月丁丑「先祖以来、貢献昆布、常採此地
源氏(1001‐14頃)若菜上「かのせんそのおとどは、いとかしこくありがたき心ざしを尽くして」 〔書経‐多士〕
② 比喩的に、ある物事の起こり。はじまり。
江戸から東京へ(1921)〈矢田挿雲〉七「大道宣伝は吉原花魁(おいらん)が先祖(センゾ)である」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「先祖」の意味・読み・例文・類語

せん‐ぞ【先祖】

家系の初代。祖先。
その家系に属した過去の人々。祖先。「先祖代々の墓」
[類語]祖先

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「先祖」の意味・わかりやすい解説

先祖 (せんぞ)

死者の霊が一定の期間を経て清められ,やがて崇拝祭祀の対象とされるようになったもの。心理的にいえば死者の霊は生者に危害を加える恐怖の源泉であるが,しかしこの死霊は供養と祭祀によって浄化されて先祖(または祖先)となり,生者や家や共同体を守る親愛の対象となる。また,かつてH.スペンサーが説いたように進化論的な立場からすれば,先祖にたいする崇拝はカミ(神)にたいする崇拝の一歩手前の段階を示し,先祖の観念をもたない未開宗教よりは一歩進んだ段階をあらわすものといえる。つまり先祖は死霊と神の中間段階をあらわしている。また祖先は家族や部族や国家の祖先という多様な観念も含んでいるが,日本においてみられるように祖先にたいする崇拝の基盤には,家族や同族および家の一体化と永続性を願う心性が横たわっている。

 先祖という観念は一般には農耕社会の成立とも深くかかわるとされているが,とりわけ日本のように長いあいだ稲作農業を生活の基調にしてきた文化圏では,家と稲作の永続を願う気持から先祖(霊)と稲霊の永続を願う観念を発達させた。そしてその問題を体系的に論じたのが柳田国男であった。彼によれば,死者の霊は家の裏山や村の境界をなす山にのぼって鎮まるが,やがて供養と浄化の一定期間(四十九日,百箇日)を経て祖霊(先祖)となり,カミの地位へと上昇するのだという。その場合,個々の祖霊はそれぞれの個性を捨てて大きな集合体としての霊体に統合されるが,しかしそのうち特定の先祖の霊がカミへの過程を経て氏神の地位につくと考えた。この氏神は村を守護する産土神(うぶすながみ)の性格をもつにいたったが,これにたいして個々の先祖は,同時に農神や稲霊の姿をとって農作業の節目ごとに家々を訪れるものと考えられた。すなわち正月に訪れるとされた歳徳神(としとくじん)や年神(としがみ),正月さまや田の神などがそれである。このうち田の神は田植の季節の春には山から里や田に下り,稲の収穫後の冬になると山に入って山の神となるという。こうして柳田の考えによると,生者の世界と死者の世界は先祖(霊)を媒介にして循環していることになり,それによって家と稲作の永続および共同体の繁栄が期待されたのである。

 ついで重要なのは,上にのべた先祖の観念にたいして外来宗教としての仏教がどのような態度を示したかということである。仏教の教理にはもともと先祖崇拝は含まれていなかったが,仏教の伝来直後の飛鳥時代からすでに父母七世の供養という先祖祭の形式が採用された。それは中世から近世へと受けつがれ,各種の盆行事とならんで〈先祖之霊〉または御精霊様をまつる慣習がひろく定着していった。したがって日本における仏教教団の経済的発展も,民間信仰としての先祖崇拝を包摂する寺檀制度と墓制度をつくりあげることによってはじめて可能となったのである。また日本の祖先崇拝はとくに近世以降になって儒教の孝=倫理によって理念的な方向づけをうけ,さらに明治の国家神道の成立とともに政治的な意味づけを加えられたが,その影響はともに表面的なものにとどまった。いずれにしても日本のような近代国家において,先祖にたいする独特の崇拝感情をこれほど持続的に温存させてきたのはまれであり,この問題は日本文化の根底をさぐるうえできわめて重要である。
祖先崇拝
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「先祖」の読み・字形・画数・意味

【先祖】せんぞ

家系の初代。また、歴世の先人。〔顔氏家訓、止足〕先侯(含)、子姪(してつ)を戒めて曰く、汝の家は書生の門(読書の家)なり。世富貴無し。自今、仕宦は二千石にぐべからず。婚姻は勢家を貪ること勿(なか)れと。吾(われ)膺(ふくよう)し、以て名言と爲すなり。

字通「先」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の先祖の言及

【祖先崇拝】より

…祖先崇拝は,ある集団の生きている成員の生活に,死亡したかつての成員が影響を与えている,または与えることができるという信仰に基づく宗教体系である。一般に〈崇拝〉行為を行う現成員と,これを受ける死亡した成員は,実際または擬制的に〈子孫〉と〈先祖〉の関係にたつ。祖先崇拝においては,現成員である〈子孫〉は,自分たちとその集団の存在を〈先祖〉に負うものと考える。…

※「先祖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android