コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘロニアス swamp pink

1件 の用語解説(ヘロニアスの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ヘロニアス【swamp pink】

日本にあるショウジョウバカマ属に近縁な北アメリカ東部産のユリ科の多年草イラスト)。1属1種。外見はショウジョウバカマにそっくりだが,花茎に苞葉がない点がちがう。花はショウジョウバカマに似て紅紫色だが,柱頭は3裂している。花期は4~5月。北アメリカ東部と東アジアに近縁な植物が隔離分布する例は多数知られており,ヘロニアス属とショウジョウバカマ属もその一例である。これらは地球がより温暖であった第三紀に,北アメリカと東アジアの植物相が交流しあったことを示唆するものと考えられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘロニアスの関連キーワードショウジョウバエ黄色猩猩蠅証誠猩猩蠅猩猩袴二条定番とうじょう吉少尚昭乗

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone