コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベンチマーキング べんちまーきんぐ

3件 の用語解説(ベンチマーキングの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ベンチマーキング

ベンチマークとはそもそもは土地測量における基準点を指す言葉。これが米国企業において、経営改革の手法として用いられたことから注目されるようになった。経営手法としてのベンチマーキングとは、社内外、業種を問わず、最もすぐれたパフォーマンスを上げている企業を選び出し、それを目標として自社のビジネスプロセスを改善することをいう。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

ベンチマーキング

1980年代後半の米国企業で導入され、めざましい経済回復をもたらした経営改革手法。「数社の業務プロセスやビジネスプロセスについてのパフォーマンスを比較」し、最良のパフォーマンスを達成しているビジネスプロセスのベストプラクティスに学び、そこから成功要因を導き出し、自社のビジネスプロセスを改善し、競争力の改善とコア・コンピタンスの保持を求める。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング用語集の解説

ベンチマーキング

ベンチマーキングとは、ひとことで言えば「ベストに学ぶ」ということ。
経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、他分野における優良事例(ベストプラクティス)を探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価して、変革を進める経営改善手法。

出典|マーケティングキャンパス
Copyright © Symphony Marketing Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ベンチマーキングの関連キーワードベンチマークテスト此はそもそもやそもやそも高でもそもそ陸地測量部

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベンチマーキングの関連情報