ペッティング(英語表記)petting

翻訳|petting

大辞林 第三版の解説

ペッティング【petting】

性的な愛撫をすること。愛撫し合うこと。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ペッティング

〘名〙 (petting) 性的技巧の一つ。愛撫。または愛撫しあうこと。性交をともなわない。
※鉛筆ぐらし(1951)〈扇谷正造〉新語散見「ペッティングという一種の性行為は、〈略〉第二次大戦後のあるいは世界的風潮なのかも知れない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のペッティングの言及

【性交】より

… 性交も含め,男女の性の行為が〈性行為sexual act〉であり,さらに拡大して性に関する行動を総称したものが〈性行動sexual behavior〉である。 性行為は一般にキス(接吻)や互いの愛撫刺激(いわゆるペッティング)などで始まり,これらの前戯で互いの性的興奮を高めあったのち,性交に移り,性交運動により性的快感を高めあい,興奮が極大に達するとオーガスム期を迎え,このとき男では射精が起こる。 このような性行為において,男女がどのような生理的反応を起こすかについては,アメリカのW.マスターズとV.ジョンソンによって詳しく調査された(1954)。…

※「ペッティング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android