コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホンブルク ホンブルク homburg

翻訳|homburg

2件 の用語解説(ホンブルクの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ホンブルク
ホンブルク
homburg

中折れ帽の一種。両側でそり返ったやや広目のブリムをもち,形がくずれない適度の堅さを保つフェルトでつくられる。名称は西ドイツの温泉郷ホンブルクでかぶられはじめたことに由来し,イギリスの首相 A.イーデンが好んでかぶったので流布した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ホンブルク
ほんぶるく
Homburg

ドイツ中部、ヘッセン州の温泉都市バート・ホンブルクの略称。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のホンブルクの言及

【中折帽】より

…フェルト・ハットのうち,堅く仕上げたものを山高帽,柔らかく仕上げたものを中折帽またはソフト帽という。中折帽で最も高級なものは,ホンブルクHomburgという,ドイツの産地名をつけた帽子で,19世紀末,イギリスのエドワード7世が皇太子時代にかぶったことから広まった。帽子【大浜 治子】。…

※「ホンブルク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ホンブルクの関連キーワード折れ中折り中折り紙中折れ中折れ帽子・中折帽子センタークリース中折れ下駄中折れ帽子フェルトハットミルキーハット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホンブルクの関連情報