首相(読み)シュショウ

関連語 名詞 実例 初出

精選版 日本国語大辞典 「首相」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐しょう‥シャウ【首相】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 首席の宰相。〔宋史‐曾公亮伝〕
  3. 内閣総理大臣の通称。首班である大臣。〔英和外交商業字彙(1900)〕
    1. [初出の実例]「曾て西園寺侯が首相(シュシャウ)であったときに」(出典東京学(1909)〈石川天崖〉二四)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の首相の言及

【イギリス】より


[政治諸制度と歴史変遷]
 法形式上主権は〈議会の協調を得る国王King in Parliament〉にある。しかし過去3世紀間に国政の最終決定権は国王から議会へ,議会から内閣へと移り,内閣から首相への移行度合が現今の関心事である。首相の内閣指導力が強まるにつれ,実権は〈内閣の協調を得る首相〉へ移ったとする見解が,とりわけサッチャー政権下で強まった。…

【内閣総理大臣】より

内閣の首長であり同時に総理府の長である国務大臣。首相,総理,宰相等と通称される(以下首相とする)。日本国憲法では,国会議員の中から国会の議決で指名され,天皇に任命されると規定している(67,6条)。…

※「首相」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android