ボリス1世(英語表記)Boris Ⅰ

改訂新版 世界大百科事典 「ボリス1世」の意味・わかりやすい解説

ボリス[1世]
Boris Ⅰ
生没年:?-907

ブルガリアの汗(ハーン),のちに公。在位852-889年。ブルガリア最初のキリスト教君主。9世紀前半の急速な領土拡大の後をうけて汗位に就いたが,国際的認知を得るためと封建体制の整備のため,キリスト教の導入は不可避であった。862年東フランク王国と軍事同盟を締結する際に,西方教会によるキリスト教の導入を約束したが,863年ビザンティン帝国との戦いに敗れた。この時の講和の条件として東方正教を国教とすることを認めた(864)。キリスト教の受容は保守的な貴族層の反乱を招いたが,一方ではブルガール族とスラブ諸族の融和統合を促進した。また東西両教会の対立を利用して,独立的なブルガリア大主教座の設置に成功し(870),モラビアを追われたキュリロスメトディオスの弟子たちを迎え入れ(886),スラブ語典礼の導入によってブルガリア教会の急速な発展をもたらした。889年修道院に入り,公位を長子ウラディミルに譲ったが,ウラディミルの反教会的行動を見てこれを廃し,第3子シメオン1世を公位に就けた(893)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のボリス1世の言及

【ブルガリア】より

…特にクルムは,ブルガール人の貴族間の内訌(ないこう)を抑えるためにスラブ人を積極的に登用してスラブ化をさらに進め,ハーンの権力を強化してブルガリアの基礎を固めた。 このスラブ化を決定づけたのは,ボリス世(在位852‐889)が864年に行ったキリスト教への改宗だった。ボリスは,スラブ人とブルガール人の融和を図るためにキリスト教の導入を考えていたが,ビザンティンの影響力の拡大を懸念し躊躇していた。…

※「ボリス1世」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android