ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キュリロス」の意味・わかりやすい解説
キュリロス[アレクサンドリア]
Kyrillos; Cyril of Alexandria
[没]444.6.27.
教会博士,聖人,アレクサンドリアの司教。叔父テオフィロスの後任として大司教となる (412) 。有力な神学者であると同時に教会政治家であり,正統信仰擁護のためノバチアヌス主義,新プラトン主義,オレステス (帝国の長官) ,ユダヤ人,ネストリウス派などと激しく戦った。特にマリアを「神の母」 (→テオトコス ) と呼ぶことに反対したアナスタシオスを支持したコンスタンチノープルの主教ネストリウスとその一派は生涯の敵であって,二大司教区 (アレクサンドリアとコンスタンチノープル) やアレクサンドリア学派とアンチオキア学派間の対立意識も原因となり,教皇ケレスチヌス1世を動かしてローマに会議を招集し (430) ,ネストリウスを断罪,さらにアレクサンドリアの会議で断罪した。 431年のエフェソス公会議ではネストリウスとその一派の排斥に成功した。彼の著作としてはモーセ五書や小預言書,ヨハネ,ルカによる福音書についての広範な注釈があり,その中心思想は旧約と新約における神のわざの統一とキリストにおける神性と人性の結合であり,アタナシウスやカッパドキアの3教父の系統に立つ。彼の説は後継者により極端なキリスト単性説へと発展し,のちのカルケドン会議 (451) で非難されるにいたったが,ダマスカスのヨハネなどを通じてスコラ哲学に与えた影響は大きい。晩年の主著『背教者ユリアヌスへの弁明書』は異教徒に対する初期キリスト教徒の最後の護教書である。祝日2月9日。
キュリロス[エルサレム]
Kyrillos; Cyril of Jerusalem
[没]386.3.18.
エルサレムの司教,教会博士,聖人。ニカイア信条の熱心な擁護者であったことからアリウス派の教会会議によって迫害され (357,360) ,その後ユリアヌス帝に呼戻されたが (361) ,ウァレンチヌス帝により流刑に処せられた (367~378) 。のちコンスタンチノープル公会議 (381) に出席,ホモウシオスの信仰を確認しエルサレム教会の信条を朗読した。その主著には四旬節から復活祭にかけて行なった教理講義録としての『カテケーシス』があり,特に第2部にはエルサレム信条が説明されており,ニカイア=コンスタンチノープル信条のための重要な資料である。彼は終始アリウス派には反対し,また聖餐におけるキリストの現存を実体変化説によって解釈し,聖餐論の発展に寄与した。祝日は3月 18日。
キュリロス[スキュトポリス]
Kyrillos; Cyril of Scythopolis
[没]560頃
ギリシアの修道士。パレスチナにおもむき,修道生活をおくる。7人のパレスチナ大修道院長の伝記を書いたが,いきいきした叙述に富み,6世紀パレスチナの修道生活について貴重な資料を提供している。
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