コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポリペクトミー ポリペクトミー polypectomy

2件 の用語解説(ポリペクトミーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ポリペクトミー(polypectomy)

ポリープの切除術。内視鏡を使って高周波電流で焼き切る。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポリペクトミー
ぽりぺくとみー
polypectomy

ポリープ切除術の一つ。ポリープを内視鏡下で切除する手術手技である内視鏡的ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除術)を単にポリペクトミーとよぶこともある。おもに胃や大腸など消化管にできた比較的小さなポリープが対象となるが、気管支泌尿器、婦人科臓器などの管腔(かんくう)内にできた病変に対しても用いられる。内視鏡を挿入したあと、スネアとよばれる金属でできた輪でポリープの根元を引っかけて絞扼(こうやく)し、高周波電流を流して焼き切る方法(スネアリング)が一般的で、開腹など外科的手術に比べて患者の負担が少ないというメリットがある。
 ポリペクトミーでは対応できない扁平(へんぺい)で広基底性の病変にも対応する内視鏡的粘膜切除術(EMR:endoscopic mucosal resection)、さらに、EMRでも対応できない大型の病変や切除困難部位にある病変も切除可能な内視鏡的粘膜下層剥離(はくり)術(ESD:endoscopic submucosal dissection)なども行われている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のポリペクトミーの言及

【生検】より

…手前側のみを採取して,癌陰性と診断すれば疑陰性となり,その罪はきわめて重い。最近では隆起性病変全体を根こそぎ取り去り(ポリペクトミーpolypectomyと呼ぶ),組織学的に丹念に検索する方法が行われている。このようにすると生検と同時に治療も完成するので,完全生検と呼ばれている。…

【大腸癌】より

…大腸癌は腸壁を破ったのち隣接臓器に直接に浸潤し,さらに漿膜,腹膜への伝搬(癌性腹膜炎),リンパ節転移,さらに門脈を介して肝臓,肺,副腎,腎臓,膵臓,骨などへの血行転移がみられる。
[大腸癌の症状]
 早期大腸癌は無症状で,たまたま注腸X線検査,内視鏡検査,生検,ポリペクトミー(ポリープ切除術)などで発見される。しだいに大きくなると,新鮮血の排出,粘血便,便秘や下痢,ときに便秘と下痢が交代にみられる便通異常,腹痛などを呈してくる。…

【内視鏡】より

…手術で取りきれなかった胆石も内視鏡的に除去することができるが,胆石を破砕する試みはまだ実用化に至っていない。(3)ポリペクトミーpolypectomy ポリープすなわちキノコ状の粘膜のたかまりは,その根元にワイヤをかけて電気的に切断することで容易に除去できる。非常に大きなもの,とくに基部が太いもの以外はこれで治すことができ,ポリープ型の初期癌はこれで根治できる。…

※「ポリペクトミー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ポリペクトミーの関連キーワードポリープ良性腫瘍レーザー内視鏡高周波電気炉切除送信機TURP高周波解凍高周波シール上皮小体切除術

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone