コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイア Maia

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マイア
Maia

ギリシア神話のニンフアトラスプレイオネの間に生れた娘たちプレイアデスの一人で,アルカディアのキュレネ山中の岩屋でゼウスの愛を受け,ヘルメスの母となった。のちにゼウスがカリストに生ませたアルカスの乳母の役もつとめ,その結果ヘラの恨みを買って迫害されたが,最後には姉妹たちとともに,ゼウスによって天に上げられ,星にされたという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のマイアの言及

【プレイアデス】より

…ギリシア神話で,ティタン神アトラスとプレイオネPlēionē(オケアノス〈大洋〉の娘)の7人の娘,アルキュオネAlkyonē,メロペMeropē,ケライノKelainō,エレクトラĒlektra,アステロペAsteropē,タユゲテTaygetē,マイアMaia(伝令神ヘルメスの母)の総称。彼女たちはその母とともにボイオティア地方の森の中で,狩人のオリオンに5年にわたって追われつづけたため,これを憐れんだゼウスが母娘も追手もともに天に上らせ,オリオンを犬を連れた狩人の星に,娘たちをそのオリオン星から逃れようとする7羽の鳩(古代ギリシア語でペレイアデスpeleiades)の星(和名は昴(すばる))に化したという。…

【ヘルメス】より

…ローマ人からはメルクリウスMercurius(英語ではマーキュリーMercury)と同一視された。ゼウスと巨人神アトラスの娘マイアMaiaの子としてアルカディア地方のキュレネ山の洞穴で生まれた彼は,誕生早々,ゆりかごを抜け出してアポロンの飼っていた牛の群れを盗み,足跡を消すために牛にわらじをはかせて洞穴へ連れ戻った。また亀を見つけると,その甲羅に牛の腸の筋を張って竪琴を発明した。…

※「マイア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マイアの関連キーワードNIP/TUCK ハリウッド整形外科医アメリカン・エアラインズ・アリーナロバート・J. ハヴィガーストシーボード・コーストライン鉄道マイアミ浜オートキャンプ場フォイヒタースレーベンサンライフ・スタジアムビリー・ザ・マーリンレディ・マーマレードエッサデケイロースフォート・ウェーンコーラルゲーブルズカーメン ランディケーペニックの大尉マーリンズ・パークゴールド・コーストマイアミ・ビーチデビン ヘスタードン ヘックマンマイアミマラソン

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マイアの関連情報