コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マンコ・カパク マンコカパク

1件 の用語解説(マンコ・カパクの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

マンコ・カパク

インカ王朝の伝説的な創始者。彼を含む4人の兄弟と4人の姉妹が,部族を率いてクスコを征服,彼は妹を妃として王朝を開いたという。他の伝説では,太陽の子である彼と妹とが,黄金の地中に沈んだ場所にクスコの都を築き,インカ帝国を始めたという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のマンコ・カパクの言及

【インカ文明】より

…王朝の起源は,一説には1200年ころクスコ周辺に住み,太陽神を崇拝した農耕民ケチュア族に端を発するとする。初代マンコ・カパク王は多分に伝説的であるが,周辺部族との抗争の末,平定,連合し,内部反乱をもおさえて,急速に強大化した。大帝国を築いたのは,9代パチャクティ王(在位1438‐71)から,11代ワイナ・カパク王(在位1493‐1525)の時代である。…

※「マンコ・カパク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マンコ・カパクの関連キーワードアイバク王建関尹子チャンドラグプタメネス伊尹叔斉武王アショカ王創始者の原理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone