コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メルロ メルロ Merlo

3件 の用語解説(メルロの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メルロ
メルロ
Merlo

アルゼンチン中部,ブエノスアイレス州北東部の都市。首都ブエノスアイレスの西郊にあり,ブエノスアイレス大都市圏の一部をなす。 1730年建設。かつては鉄道分岐点として,また農牧地帯の取引中心地として重要であったが,首都の発展に伴ってその郊外地区化した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

メルロ(〈フランス〉merlot)

ワイン用のブドウの品種名。フランスボルドー地方の主要品種。カベルネ種・マルベック種のワインにブレンドして用いることが多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

メルロ【merlot(フランス)】


フランス原産の赤ワイン用のぶどうの品種。カベルネソービニヨンなどとブレンドされることが多いが、単独でも用いられる。フランス南西部のボルドー地方を代表する主要品種の一つで、ポムロール地区に産する高級ワイン、ペトリュスにもメルロ種のぶどうを用いる。そのほか、イタリアスペインアメリカ、チリ、アルゼンチンオーストラリアなど、世界の生産地で広く栽培され、日本でも長野などで作付けされている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メルロの関連キーワードシャルドネカベルネガメグルナッシュシュナンブランソービニヨンブランテンプラニーヨピノノワールピノブランマルベック

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メルロの関連情報