コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メンマ

百科事典マイペディアの解説

メンマ

ネマガリダケモウソウチクなどのたけのこをゆでて乾燥したもの。中国の広州,台湾等で作られたため,かつては支那竹(しなちく)とも呼ばれた。中華そばの上置きとする。
→関連項目ラーメン(拉麺)

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のメンマの言及

【タケ(竹)】より

…たけのこは生食のほか缶詰にする。ゆでて干して発酵させたメンマ(シナチク)は栄養価値が高い。たけのこの皮はウシの飼料となる。…

【筍】より

…中国料理でもいため煮やあんかけに多用される。中華そばの具などにされるメンマはマチク(麻竹)のたけのこをゆでて乾燥したのち,発酵させたものである。【鈴木 晋一】。…

【中国料理】より

… 乾筍広東や台湾でとれるタケノコを蒸し,塩漬けにして発酵させたもの。メンマとも呼んでいる。 金針菜甘草(カンゾウ)の花のつぼみを干したもの。…

【マチク(麻竹)】より

…稈は主として建築用に,生竹は観賞用にする。たけのこをゆでた後,乾かして発酵させたものがメンマ,マンミまたは支那竹(しなちく)で,中国料理に多く用いられる。稈の挿木でも繁殖できる。…

※「メンマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

メンマの関連キーワード老麺・老麵・拉麺・拉麵・老麪・拉麪モウソウチク(孟宗竹)ラーメン(拉麺)闘将!!拉麺男フランスドームマチク(麻竹)和歌山ラーメン広島ラーメン高山ラーメンドイツドームトッピングキン肉マンねじめ正一蟹江 栄司麺麻/麺碼タケノコいりちい有鉤条虫小野健一本店の味

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

メンマの関連情報