リピトイシュタル法典(読み)リピトイシュタルほうてん

改訂新版 世界大百科事典 「リピトイシュタル法典」の意味・わかりやすい解説

リピトイシュタル法典 (リピトイシュタルほうてん)

前20世紀後半にイシン王国第5代の王リピトイシュタルLipit-Ishtarが制定した,シュメール語による法典。原本石碑に刻まれたらしいが,粘土板文書の写本に記されて今日に伝わるのは全体の約3分の1,法律部分の5分の1弱(38条)である。この法典は製作年代や,序文・本文・後書きの3部構成法においても,犯罪処罰法においても,ウルナンム法典ハンムラピ法典との中間に位置する。序文では神々の命にのっとり,王が〈正義国土に回復し安寧をもたらすために〉,住民の債務を免除し,賦役日数を軽減したと記されている。個々の法律は断片的な保存状態のものが多いが,船・役畜・果樹園・耕地耕作権や小作料など生産にかかわるもの,相続・婚姻・奴隷など社会生活にかかわるものが広く網羅されている。後書きではこの法典の石碑を破壊ないし改竄(かいざん)する者への神々の恐ろしい呪いが強調されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリピトイシュタル法典の言及

【メソポタミア】より

…イシュビエラが創始した中部バビロニアのイシン王朝は,ウル第3王朝の政治理念を踏襲した。たとえば〈リピトイシュタル法典〉は,前代の〈ウルナンム法典〉を継承したものである。一方,より南部のラルサは,シュメール地方に覇権を樹立したし,ディヤラ川流域ではエシュヌンナが勢威を振るった。…

※「リピトイシュタル法典」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android