コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レズビアン レズビアン Lesbian

翻訳|Lesbian

3件 の用語解説(レズビアンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

レズビアン(Lesbian)

レスビアン

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

レズビアン

女性を恋愛の対象とする女性のこと。レズビアンの語源はレスボス島に由来する。前6世紀ころ,そこにはサッフォーをはじめとする女性詩人たちが住み,女性同士の愛を謳っていたという。
→関連項目ゲイ精子銀行同性愛ミレット

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

とっさの日本語便利帳の解説

レズビアン

レスボス(Lesbos)島▼エーゲ海北東部の小アジア沖にあるギリシャ領の島で、ミティリーニ島の別名でも知られている。紀元前六世紀の女流詩人サッフォーはこの島で生まれ、生涯の多くをこの地で暮らし、えり抜きの優秀な若い女性たちに詩の技法を教えた。しかし彼女はその弟子たちと同性愛にふけり、失恋の末、岸壁からイオニア海に投身して死んだと伝えられ、「lesbian」という語は女性の同性愛を意味するようになる。しかし、女性の同性愛とレスボス島の関連はあくまで伝承である。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レズビアンの関連キーワードエーゲ海エーゲ文明海北派クレタ島トラキアボスニア湾ウエートレスレスビアンレスボス島レムノス土

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レズビアンの関連情報