コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロボット型検索 ろぼっとがたけんさく

1件 の用語解説(ロボット型検索の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ロボット型検索

検索サイトで使用されている検索方法の一つ。その検索方法は、「ロボット」と呼ばれる専用のソフト自動的Webサイトを巡回、サイトごとのキーワードデータを収集し、そのデータを定期的に検索サイトに反映させる仕組みになっている。なお「ロボット」は、人間と違って各サイトやページに書かれている内容の意味や相互の関連までは把握できないという欠点もあったが、最近ではソフトウェア技術の進歩により、キーワードの内容を土台にし、自動的に関連のある言葉同士を結びつけて分類する機能が装備されているものもある。また、人力でサイトの登録を行なうものを「ディレクトリ型」という。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロボット型検索の関連キーワードSEOキーワードクローラー検索全文検索検索サイト検索ツールバービングリファラーググる

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone