コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワルハラ ワルハラ Walhalla

翻訳|Walhalla

3件 の用語解説(ワルハラの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ワルハラ(Walhalla)

バルハラ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ワルハラ
わるはら
Valholl

北欧神話の主神オーディンアースガルズに所有する館(やかた)の名。ワルハラは「戦死者の館」を意味する。その屋根は黄金の盾で覆われ、そこにある540の扉からはそれぞれ一度に800名の軍勢が打って出られるという。戦場で勇敢に戦って死んだ勇士たちは、オーディンの命を受けたワルキューリによってこの館に集められ、世界の終末に来襲する巨人勢に備え昼は武事に励み、夕べは宴会を楽しむ。人々は天に昇る火葬の煙から天界に死後の世界を想像したらしく、ワルハラ信仰はバイキング時代から由来するとされる。[谷口幸男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のワルハラの言及

【グリーク・リバイバル】より

…こうした中で,実際にギリシアの様式を用いて建築や工芸品をつくり上げる動きが生じた。97年にはプロイセンにジリーFriedrich Gilly(1772‐1800)がフリードリヒ大王記念物の計画案を,1822年にはエジンバラにコッカレルがナショナル・モニュメント(未完)を,30‐42年にはレーゲンスブルク近郊にクレンツェがワルハラWalhallaを,それぞれパルテノン神殿を模して設計している。こうした動きはギリシア様式の復興という古典主義芸術の試みであると同時に,アクロポリスの丘を再現しようとするロマン主義的な動機に支えられたものであった。…

※「ワルハラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ワルハラの関連キーワードバルハシ湖アルコールハラスメントアルハラバルハラ神殿モラルハラスメントワルハラ神殿ハラバルガスン遺跡Балқашメタルハライドバルハラ(天文)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワルハラの関連情報