コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一次的データ

1件 の用語解説(一次的データの意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

一次的データ

市場調査のデータを収集の目的によって分類すると、一次的データと二次的データまたは既存データがある。一次的データとは、ある特定の企業がそのマーケティング問題を解決するために、自社で実際に調査をして収集したものである。企業があるマーケティング問題を解決するにあたって、まず経営の内外にある既存データを収集し、分析していくが、これらのデータでは、問題解決に十分に役立たない場合に、自社で企画し、調整を行ってデータを収集する。これが一次的データである。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
流通用語辞典について | 情報

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone