一次的データ

流通用語辞典 「一次的データ」の解説

一次的データ

市場調査データ収集目的によって分類すると、一次的データと二次的データまたは既存データがある。一次的データとは、ある特定企業がそのマーケティング問題を解決するために、自社実際調査をして収集したものである。企業があるマーケティング問題を解決するにあたって、まず経営内外にある既存データを収集し、分析していくが、これらのデータでは、問題解決に十分に役立たない場合に、自社で企画し、調整を行ってデータを収集する。これが一次的データである。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android