コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

丁中制 ていちゅうせい Ding-zhong-zhi; Ting-chung-chih

1件 の用語解説(丁中制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

丁中制
ていちゅうせい
Ding-zhong-zhi; Ting-chung-chih

中国で租税,徭役,兵役などの関係から成年,未成年の別を定めた制度。年齢区分の制度は周代からみえるが,北魏均田制施行に伴って整備された。当時男女 15~69歳を丁,11~14歳を中,10歳以下を小,70歳以上を老としたという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の丁中制の言及

【唐】より

…税役と兵制を確保するには,丁男と中男をもれなく把握しなければならない。そのために丁中制とよばれる制度によって,年齢による成年,未成年の別を決めたのであり,その台帳にされたのが計帳戸籍であった。計帳は,毎年,戸主から提出された手実という申告書に基づいていた。…

※「丁中制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

丁中制の関連キーワード役法拡散係数兵役客位国民兵役逆さ川力関係兵役拒否通変星変通星

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone