コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

成年 セイネン

5件 の用語解説(成年の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せい‐ねん【成年】

人が完全な行為能力を有するとみなされる年齢。日本の現行制度では満20歳。ただし、未成年者でも婚姻をすれば成年とみなされる。また、天皇皇太子皇太孫は満18歳をもって成年となる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

成年【せいねん】

人が未成年を脱して完全な行為能力者となる年齢。民法上は満20年をもって成年とするが(民法3条),未成年者でも婚姻すれば成年に達したものとみなされる(民法753条)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

せいねん【成年】

人が一人前と認められる年齢のことであるが,何歳をもって成年とするかは,社会や国あるいは時代によって異なる。また,さまざまな儀礼が伴うことが多い。
【日本】

[古代]
 日本古代の律令に規定される年齢区分では,男子は課役賦課対象の21歳以上の正丁を成人とみなしている。ただし17~20歳(少丁・中男)を16歳以下と区別して一部の課役賦課を開始する年齢としていた。《日本書紀》崇峻即位前紀に男子の髪形が15,16歳と17,18歳で大幅に変化する古俗を記しており,17歳に区切りをおいたことは,当時の民間の年齢区分となんらかのかかわりも予想される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せいねん【成年】

人の知能・身体が成育発達して一人前の人として認められる年齢。また、単独で法律行為をなしうる年齢。現行法では満二〇歳。ただし、未成年者でも結婚すれば成年とみなされる。また、天皇・皇太子・皇太孫の成年は満一八歳。 「 -に達する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

成年
せいねん

人(自然人)が完全な行為能力者となる年齢をいい、それに達しない間を未成年という。日本民法は、満20年をもって成年とする(4条)。年齢の計算は生まれた日を算入する(年齢計算ニ関スル法律)から、満20年後の生まれた日に成年となる。天皇、皇太子、皇太孫の成年は満18年である(皇室典範22条)。成年の効果は、公法的には選挙権の取得などがあるが、私法的には完全な行為能力者となることである。たとえば、成年者は単独で完全に有効な契約を結ぶことができるし、親権者の同意なしに完全に有効な婚姻をすることができる。これに対して、未成年者法律行為をするときには、原則として法定代理人の同意を得なければならず(民法5条1項)、法定代理人の同意なしになした法律行為はこれを取り消すことができる(同条2項)。ただし、未成年者であっても、婚姻すると成年に達したものとみなされる(同法753条)。[淡路剛久]
 選挙権に関しては、2015年(平成27)6月に成立した「公職選挙法等の一部を改正する法律」(平成27年法律第43号)により、公職の選挙の選挙権を有する者の年齢について、満20年以上から満18年以上に改められた。改正法の施行は2016年6月19日。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

成年の関連キーワード一人前責任年齢第一人者丁年適齢半人前肩上げが取れる就学年齢真跡余齢

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

成年の関連情報