コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三船祭 みふねまつり

1件 の用語解説(三船祭の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

三船祭【みふねまつり】

京都市車折(くるまざき)神社の神事で,5月第3日曜日に大堰(おおい)川で行われる大宮人の舟遊びにちなんで1928年に始められたもので,渡月橋上流に数十隻の船を浮かべ,竜頭船では管弦,鷁首(げきす)船では迦陵頻(かりょうびん)・胡蝶(こちょう)の舞が行われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の三船祭の言及

【大堰川】より

…平安時代に平安京近郊として遊覧の地となった大井川はこの付近で貴賤の人々が船遊びなどに興じた。いま車折(くるまざき)神社の祭礼として行われる三船祭は,そのさまを再現したものである。【井上 満郎】 長岡京,平安京の造営にあたり大堰川上流の山国,弓削の材木をいかだに組んで流したが,このいかだ輸送は中世も続き1220年(承久2)には川関,小塩保に御問が,1497年(明応6)には嵯峨に問丸が存在した。…

※「三船祭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三船祭の関連キーワード愛宕神社神事舞神職管絃祭御弓の神事車裂き神事相撲糺の神蟇目の神事和布刈の神事

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三船祭の関連情報