コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上げ下げ アゲサゲ

デジタル大辞泉の解説

あげ‐さげ【上げ下げ】

[名](スル)
上げることと下げること。上げ下ろし。「手を上げ下げして合図する」
物価の上がることと下がること。あがりさがり。騰落。
褒めたりけなしたりすること。「人を上げ下げする」
布団・膳(ぜん)などを、出したりかたづけたりすること。
潮が満ちることと引くこと。
やりくりして物事を運ぶこと。始末をつけること。
「こっちの―さへてんやわやと来て居るものを」〈黄・桃太郎発端〉
質物(しちもつ)を請け出すことと預け入れること。
「―をして皮羽織を引き出さにゃあならねえ」〈洒・辰巳婦言

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

あげさげ【上げ下げ】

( 名 ) スル
上げることと下げること。あげおろし。
物価が上がったり下がったりすること。
ほめたりけなしたりすること。あげおろし。 「人を-する」
人に食膳を出したり、かたづけたりすること。
潮の満ち干。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

上げ下げの関連キーワードフェーダー [fader] <録音用語>ストローク[stroke]欧州中央銀行(ECB)ゼロ金利解除の経緯影を畏れ迹を悪むスチールサッシ中銀の預金金利小猿鉤・小猿鈎アームリフターフォークリフトフランス落し物価連動国債公開市場操作アルミサッシ肩で息をする揚げ戸・揚戸パワー半導体ヘアスタイル減上・乙甲よいとまけ

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

上げ下げの関連情報