コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上腕二頭筋皮下断裂 じょうわんにとうきんひかだんれつInjury of Biceps Muscle of Arm

1件 の用語解説(上腕二頭筋皮下断裂の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

じょうわんにとうきんひかだんれつ【上腕二頭筋皮下断裂 Injury of Biceps Muscle of Arm】

[どんな病気か]
 肘(ひじ)を曲げて、急に重い荷物を持ち上げたときなどにおこる断裂です。
[症状]
 腕を上げたとき、急に力が抜けたようになり、ときにプツンと音がすることもあります。
 上腕二頭筋は、肘を曲げたり、腕を外側に回すときにはたらく筋肉ですから、上腕の内側と、肘を曲げたときに力こぶができる筋肉が腫(は)れて痛みます。肘を曲げようとしたり、腕を外側に回すと痛みが強まり、腫れた部分には圧痛(あっつう)が出ます。
 治療は、断裂の治療(「筋肉、腱、靱帯の損傷とは」の断裂の治療)に準じて行ないます。

出典|小学館
家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone