コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

並列接続 ヘイレツセツゾク

2件 の用語解説(並列接続の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

へいれつ‐せつぞく【並列接続】

並列2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

並列接続
へいれつせつぞく
parallel connection

電気工学において、複数の電源、回路素子などを横一列につなぐことをいう。この場合、すべての素子の両端の電圧が等しくなる。直流回路においては抵抗器が並列に接続されると、全体のコンダクタンス(これを合成コンダクタンスとよぶ)は、各抵抗器のコンダクタンスの和となる。たとえば、それぞれの抵抗器のコンダクタンスの値がG1G2、……、Gnジーメンスのn個の抵抗器を並列に接続したときの合成コンダクタンスGtジーメンスは、GtG1G2+……+Gnとなる。したがって、それぞれ抵抗値がR1R2、……、Rnオームのn個の抵抗器を並列に接続したときの合成抵抗Rtオームは、1/Rt=1/R1+1/R2+……+1/Rnで与えられる。直流電源を並列に接続するのは、普通各電源の起電力および内部抵抗が等しいときに限られる。この場合は、合成電圧は各電源単独の電圧と同じであるのに対し、電流容量は増えるので、取り出しうる電力が増える。交流回路においては、回路素子が並列に接続されると、合成アドミタンスは各回路素子のアドミタンスの和となる。ただしこの場合、各アドミタンスおよび合成アドミタンスとも複素数(実数と虚数単位で表される数)表示された量である。たとえば、各アドミタンスの値が12、……、nジーメンスのn個のアドミタンスを並列に接続したときの合成アドミタンスtジーメンスはt12+……+nジーメンスとなる。したがって、各インピーダンスの値が、12、……、nオームのn個の回路素子を並列に接続したときの合成インピーダンスtオームは、1/t=1/1+1/2+……+1/nで与えられる。
 交流電源を並列に接続するのは、実用上各電源の起電力、内部インピーダンスおよび周波数が等しいときが多く、この場合の合成電圧は各電源単独の電圧と同じであるのに対し、電流容量が増えるので取り出しうる皮相電力および電力が増える。しかし、直流電源の並列接続のときと異なり、各電源の位相を調整してあわせる必要がある。
 並列接続に対して、複数の電源、回路素子などを縦一列につなぐことを直列接続という。[布施 正・吉澤昌純]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

並列接続の関連キーワード超並列コンピューター並列伝送並列並列助詞並列変成作用葛葉山人篠田金治(初代)篠田金治(2代)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

並列接続の関連情報