コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中井清太夫 なかい せいだゆう

1件 の用語解説(中井清太夫の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

中井清太夫 なかい-せいだゆう

?-? 江戸時代中期-後期の武士。
安永3年(1774)代官として甲斐(かい)(山梨県)上飯田陣屋に赴任,6年甲府陣屋にうつる。天明の飢饉(ききん)の際,ジャガイモ(清太夫芋(いも))の普及につくし,また富士川沿いの大塚村ほか2村に水路をひらいて水害をふせいだ。農民にその功をたたえられ生祠(せいし)を建立される。陸奥(むつ)小名浜代官にうつったが,寛政3年罪をえて免職となった。三河(愛知県)出身。名は九敬。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の中井清太夫の言及

【ジャガイモ】より

…しかし,宮崎安貞,貝原益軒はじめ江戸前期の著作には名が見られない。栽培記録としては1706年(宝永3)に北海道の瀬棚で松兵衛なる者が植えたといい,また本州では明和年間(1764‐72)に甲斐の代官中井清太夫が栽培を奨励したという。高野長英は《二物考》(1836)に異名を列挙する中に〈甲州イモ〉〈清太夫イモ〉の名を掲げ,〈荒年ノ善糧ト云フベシ〉としている。…

※「中井清太夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中井清太夫の関連キーワード安部信富池田政倫河合専尭吉良義豊駒井寿正坂部明之佐野政親篠田松嶺滝信彦珉山

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中井清太夫の関連情報