コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中枢性頭位めまい(悪性頭位めまい) ちゅうすうせいとういめまいあくせいとういめまい

1件 の用語解説(中枢性頭位めまい(悪性頭位めまい)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ちゅうすうせいとういめまいあくせいとういめまい【中枢性頭位めまい(悪性頭位めまい)】

 ある特定の位置に頭をもってくるとめまいが生じるという点では、良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症(しょう)(「良性発作性頭位めまい症(良性頭位めまい)」)と同じですが、その位置に頭を維持しているかぎり、けっしてめまいは止まりません。
 物が二重に見えたり、頭痛、手足のしびれなど、めまい以外の症状をともなうこともあり、意識をなくしたり、生命に危険がおよぶ可能性もあります。ぐるぐるめまいのこともあれば、ふらふらめまいのこともあって、頭から足元に向かって景色が流れるように感じることもあります。
 吐(は)き気(け)、嘔吐(おうと)などの不快な症状がないこともあります。
 良性発作性頭位めまい症とはちがい、脳幹(のうかん)、小脳(しょうのう)などの生命維持に欠かせない部位に障害がおこっている可能性がありますので、すぐに耳鼻科(じびか)や脳神経外科(のうしんけいげか)を受診する必要があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

中枢性頭位めまい(悪性頭位めまい)の関連キーワード置碁定位気圧配置専用参入音声置ピン穿孔カードてく・る砂取り花買い

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone