手足(読み)しゅそく

精選版 日本国語大辞典 「手足」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐そく【手足】

〘名〙
① 手と足。四肢。てあし。また転じて、体全部。
※観智院本三宝絵(984)上「頭目手足を与ふる事石土くれ抛げむ従も安し」
浮世草子傾城禁短気(1711)四「嵐烈しく北時雨もいたく降りて、手足(シュソク)も冷へわたりて」 〔孟子‐離婁・下〕
兄弟のたとえにいう。〔梁書‐高祖三王伝〕
③ 手や足のように、ある人の意のままに働く者。配下の者。部下股肱(ここう)。〔文明本節用集(室町中)〕
※暴風裏花(1926)〈幸田露伴〉「次第次第に官軍は日一日と勢を殺がれ手足(シュソク)を失ふやうになりました」

て‐あし【手足】

〘名〙
① 手と足。四肢(しし)。しゅそく。
書紀(720)敏達一四年八月(前田本訓)「手脚(テアシ)揺震(わななきふる)ひて誄(しのひこと)たてまつる」
読本春雨物語(1808)樊噲下「此北国に冬籠りして、山中に湯あみし、手足ゆるびたれば」
② その人の手や足と同じように、思いどおりになること。また、そのような人。もっともたよりになるもの。
解体日暮れ(1966)〈杉浦明平〉「皿井が手足で、すべて皿井と相談しとるずら

て‐だり【手足】

〘名〙 (「てたり」とも) 技芸などのすぐれていること。腕まえがすぐれていること。腕きき。手きき。手だれ。
無名抄(1211頃)「後徳大寺大臣(おとど)左右なき手だりにていませしかど」
源平盛衰記(14C前)一五「寺法師大矢の秀定・渡辺清究竟の手(テ)だりなりけるが」

て‐だれ【手足】

〘名〙 (「てたれ」とも) 「てだり(手足)」の変化した語。
平家(13C前)一一「手だれにねらうていおとせとのはかりことと」
※太平記(14C後)一七「扇を射て手垂(テタレ)の程を見せたりし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「手足」の意味・読み・例文・類語

て‐あし【手足】

手と足。しゅそく。
ある人の思いどおりに動く人。「主人の手足となって働く」
[類語]右腕懐刀腹心

しゅ‐そく【手足】

手と足。てあし。
ある人のために、手足のように働く者。配下の者。部下。「社長の手足となる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「手足」の読み・字形・画数・意味

【手足】しゆそく

手と足。親密な関係にたとえる。〔孟子、離婁下〕君の臣をること手足の如くならば、臣の君をること腹心の如くならん。

字通「手」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android