コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中石 なかいし horse

翻訳|horse

3件 の用語解説(中石の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中石
なかいし
horse

断層面に挟在する岩石塊のこと。中盤,馬石とも呼ぶ。断層ができるとき断層面に沿う岩石は粉砕される。その際,比較的大きく塊状に切取られた岩石の一部が,上盤と下盤の間にはさまれて中石となることがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

中石

鉱床の中で鉱石や脈石と混ざって含まれる母岩の大きな塊で,脈の中に含まれているもの[Lindgren : 1928].大きな中石を特に馬石と呼ぶ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中石
なかいし
gangue rockhorse rock

鉱体(鉱床中で採掘対象となる鉱石の集合部)の中に存在するやや大きな岩石破片。鉱床母岩に由来する場合と異地から供給される場合があり、いずれも一般に経済的価値はほとんどない。鉱脈鉱床などでは、近接した複数の鉱脈に挟まれた大きな岩石塊があり、鉱石とともにこれを採掘しなければならないことがある。これを中山(なかやま)という。[武内寿久祢・金田博彰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中石の関連キーワード逆断層断層断層崖断層角礫岩断層線断層粘土横ずれ断層断層帯断層面摩擦角礫岩

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中石の関連情報