コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

予定死亡率 よていしぼうりつ

3件 の用語解説(予定死亡率の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

予定死亡率

保険会社の経営に必要な諸経費 。

予定死亡率

生命保険の保険料を算出する場合の基礎率の一つです。性別、年齢別に毎年およそ何人が死亡し、何人が生き残るかは、生命表によって予測することができます。これを基礎にして、将来の保険金に充てる保険料の計算を行うが、この計算の基礎に用いられる生命表の死亡率の数列を予定死亡率といいます。

予定死亡率

その生命保険に入ったもののうち、何人が死亡し、保険金を支払うことになるかという数字。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

予定死亡率の関連キーワード標準死亡率損害保険料率生命保険料率初年度保険料個人生命保険保険料率表保険料払込猶予期間保険料期間保険料計算の基礎率生命保険の保険料

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone