コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五反田 ごたんだ

3件 の用語解説(五反田の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五反田
ごたんだ

東京都品川区北西部の地区。五反田駅は JR山手線と東京急行電鉄池上線,都営地下鉄浅草線が接続し,山手通り第二京浜 (国道1号線) が交差する交通の要所。五反田駅周辺には商店街,歓楽街が発達している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

五反田
ごたんだ

東京都品川区北部、JR山手(やまのて)線、東京急行電鉄池上(いけがみ)線、都営地下鉄浅草線の五反田駅を中心とする地区。山手線を境として東五反田と西五反田に分かれる。目黒川の谷がほぼ東西に走り、その谷の水田が地名のおこりという。桜田通り(国道1号)は江戸時代の中原街道の一部でほぼ南北に通る。駅の周辺は繁華な商店街、歓楽街として栄え、北側の台地(池田山)は外国大使館のある高級住宅地、清泉女子大学やNTT東日本関東病院もある。南側にTOC(東京卸売センター)ビルがある。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

五反田の関連キーワード東京都品川区荏原東京都品川区大井東京都品川区勝島東京都品川区北品川東京都品川区小山東京都品川区西五反田東京都品川区西品川東京都品川区東五反田東京都品川区東品川東京都品川区南品川

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

五反田の関連情報