人工喉頭(読み)じんこうこうとう(英語表記)artificial larynx

改訂新版 世界大百科事典 「人工喉頭」の意味・わかりやすい解説

人工喉頭 (じんこうこうとう)
artificial larynx

喉頭摘出手術後の発声に用いる器具喉頭癌などで喉頭を摘出する手術を受けた場合,食道発声により声を出せるようになるのが望ましいが,3~4割程度の患者ではうまく習得できないことがある。この場合,次善の策として,なんらかの器具を用いて声を出すくふうが行われている。無喉頭者ではふつう気管に穴があいているので,この穴より肺からの呼気を連結管を介して笛部に導き,代用声帯としてのゴム帯を振動させ,この音を口腔内に導いて言葉を発するようにさせる。日本では〈タピアの笛〉として知られている。最近では,肺の呼気を利用せずに,体外より,電気エネルギーを用いて,口腔内に音を導入する方法も行われるようになってきた。口腔内にチューブで音を導くものと,皮膚に振動を与えて間接的に口腔内へ音を導く方法があるが,明りょう度は必ずしも良好ではなく,現在でも種々の改良が試みられている。
食道発声
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の人工喉頭の言及

【声】より

…またバイブレーターをくびのところにあて,その振動音を使って声の代用とする方法もある。あるいは,気管の入口(気管孔)からの呼気で一種の笛を鳴らして音をつくる方法もあり,これらの器械を総称して人工喉頭とよぶことがある。
[歌声]
 歌声も声の一種であるが,ふつうの話声と違った点があることが知られている。…

※「人工喉頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android