コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代謝性アシドーシス

栄養・生化学辞典の解説

代謝性アシドーシス

 血液もしくは他の体液酸塩基平衡が酸性側に傾くこと.ケトン体の多量の生成などにより生起する.

出典|朝倉書店栄養・生化学辞典について | 情報

世界大百科事典内の代謝性アシドーシスの言及

【アシドーシス】より

…ところが,呼吸器の病気や呼吸中枢の機能低下により,肺の換気機能が悪くなると,血液の炭酸ガス分圧が上昇し,pHは低下する(これを呼吸性アシドーシスrespiratory acidosisという)。一方,尿毒症,糖尿病性ケトーシス,下痢,ショックなどでは,酸の産生の過剰,塩基の喪失,または酸の排出の低下が起こり,血液の重炭酸イオンが低下し,pHは低下する(これを代謝性アシドーシスmetabolic acidosisという)。アシドーシスが進行すると,意識障害,不整脈,血圧の低下など,中枢神経系,循環系の障害が起こり,死に至る。…

【酸塩基平衡】より

…[HCO3]/α・Pの値が小さくなるとpHが低下(酸性化)するが,そのような状態をアシドーシスといい,[HCO3]/α・Pの値が大となりpHが高くなる状態をアルカローシスという。呼吸系に原因があって異常となる場合は呼吸性アシドーシスまたは呼吸性アルカローシスといい,腎機能の障害や過剰な酸の産生(たとえば糖尿病などの場合)で[HCO3]が低くなっている場合を代謝性アシドーシスという。また有機酸のNa塩や重曹を多量にとると[HCO3]が上昇し代謝性アルカローシスとなる。…

※「代謝性アシドーシス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

代謝性アシドーシスの関連キーワード挫滅症候群(圧挫症候群/クラッシュ・シンドローム)腎臓のしくみとはたらき有毒植物による中毒サリチル酸中毒抗うつ薬中毒急性腎不全消化不良症呼吸困難脳血流量低酸素

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android