休静(読み)きゅうせい(英語表記)Hyu-jǒng

改訂新版 世界大百科事典 「休静」の意味・わかりやすい解説

休静 (きゅうせい)
Hyu-jǒng
生没年:1520-1604

朝鮮,李朝の名僧。字は玄応。号は清虚。本名は崔汝信。平安北道妙香山に住んでいたので西山大師尊称であがめられた。1552年僧科に及第,のち,教宗判事,禅宗判事を経て判禅宗事に進むが,59年辞して入山した。仏教界の統一,教禅兼修,儒仏道三教合一論を主張,李朝仏教中興の祖となる。壬辰・丁酉倭乱文禄・慶長の役)に際し,門徒1500人を召集して義僧軍を編制,全国に檄を発した。八道十六宗都総摂に任ぜられ,弟子の惟政泗溟堂)らと各地の義僧軍5000人を率いて日本軍と戦った。義僧軍は平壌,開城の奪回をはじめ,武器の製造や山城築造などでも活躍した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の休静の言及

【仏教】より

…新羅,高麗と受け継がれてきた朝鮮護国仏教の伝統は,李朝においてもいかんなく発揮された。1592年の壬辰の倭乱(文禄の役)に際して西山大師(休静)と泗溟(しめい)大師(惟政)は,義僧を率いて蜂起し戦闘に参加した。これらにみられるように護国仏教が朝鮮仏教を貫く特質の一つである。…

※「休静」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android