コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

低身長のいろいろな原因と対策 ていしんちょうのいろいろなげんいんとたいさく

1件 の用語解説(低身長のいろいろな原因と対策の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ていしんちょうのいろいろなげんいんとたいさく【低身長のいろいろな原因と対策】

 低身長(成長障害)はつぎのようなさまざまな原因でおこります。
ホルモンの異常(成長ホルモンの不足、甲状腺(こうじょうせん)ホルモンの不足)
②染色体(せんしょくたい)の異常(ターナー症候群など)
③骨、軟骨の異常(軟骨無形成症(なんこつむけいせいしょう)など)
④主要臓器の異常(心臓、腎臓(じんぞう)、肝臓、腸の病気など)
⑤心理社会的原因(愛情遮断(しゃだん)症候群など)
⑥病気とは考えにくいもの(体質性低身長、家族性低身長など)
 ①は、下欄で説明したように、不足しているホルモンの補充により適切に治療できるのですが、低身長の原因全体の約10%にすぎません。
 ②と③のうち、ターナー症候群と軟骨無形成症は、成長ホルモンによる治療が可能になってきました。
 ④はもとの病気への対処がたいせつですが、治療の結果必ずしも成長が正常化するとはかぎりません。
 ⑤は、軽いものも含めるとまれではないようです。子どもへの心理的ストレスの排除と、良好な環境が必要になります。
 ⑥は、低身長全体の約75%を占めますが、治療法がありません。病気ではないのですが、心理的サポートが必要な場合があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

低身長のいろいろな原因と対策の関連キーワード四角多種多様挑発的情け知らず変梃蓬の髪プロジェリア身長係数銅欠乏プラダー・ウィリー症候群(PWS)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone