コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

価値自由 かちじゆう Wertfreiheit

2件 の用語解説(価値自由の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

価値自由
かちじゆう
Wertfreiheit

社会科学において認識の客観性を保つためには,一定の価値基準に従って善悪,正邪の判断を迫るような態度をとるべきでないという M.ウェーバーの主張。彼によれば,経験科学は人が何をなしうるか,何を欲しうるかを教えることはできても,何をなすべきかまで教えることはできないという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かちじゆう【価値自由】

マックス=ウェーバーの立場で、経験科学は価値判断に立ち入ってはならないとするもの。実証主義をめぐる今日の論争において、しばしば批判される。没価値性。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の価値自由の言及

【ウェーバー】より

…〈道徳的無関心の態度は,科学的客観性とはなんの関係もない〉ということをウェーバーは力説している。科学者にとって大切なのは己の価値を知り制御すること,すなわち〈価値自由Wertfreiheit〉の態度である(価値自由論は特に社会政策学会で論争の的になり価値判断論争をひきおこした)。価値は,科学によって根拠づけられえないが,科学の認識対象となりうる。…

※「価値自由」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

価値自由の関連キーワード市民社会客観性主観性相互主観性風紀学生社会科学連合会身代薬中国社会科学院《近代の哲学・科学における認識問題》《社会科学および社会政策的認識の客観性》

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone