コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

価格要因 かかくよういん price factor

2件 の用語解説(価格要因の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

価格要因
かかくよういん
price factor

輸出入,生産,消費などの金額,数量に変化をもたらす価格の変動要因のこと。たとえば,輸出入金額の変動についての価格要因とは,輸出入価格の変動やその要因となる為替レート,市況などの変動であり,輸出入数量の変動についての価格要因は,国内外の相対輸出価格,国内物価などの変動を指す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

価格要因

売上高や売上総利益においての増加・減少の原因を調査する場合、価格面での要因を価格要因といいます。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

価格要因の関連キーワード輸出組合育成者権ゼロ成長輸出カルテル輸出入エクシム生産的消費ブランドシェア地場消費入札金額

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

価格要因の関連情報