コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保健施設 ほけんしせつ

1件 の用語解説(保健施設の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ほけんしせつ【保健施設】

健康保険法23条に,保険者(政府および健康保険組合)は被保険者および被扶養者の疾病や負傷の療養または健康の保持増進のために必要な施設を設置し,かつそれに必要な費用を支弁することができるとされている。同様の規定は国民健康保険法第82条,国家公務員共済組合法98条等にもみられる。保健施設とは,上記条文に基づき保険者が行う保健・福祉事業の一環として設置された施設である。保険者の行う保健・福祉事業をみると,健康保険組合の場合は付加給付という組合制度の一特色とも関連した多彩な事業がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保健施設の関連キーワード健康保険組合健康保険法国民健康保険法社会保険料保険医政府管掌健康保険船員保険保険診療保険関係

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保健施設の関連情報