信頼係数(読み)しんらいけいすう(英語表記)confidence coefficient

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

信頼度ともいうが,態度調査尺度またはテストに関する信頼度概念とは異なる。母数の推定に際して,ある区間 (信頼区間という) のなかに母数が入っている確率が1に十分近い 1-α ( 0<α<1 ) になるようにしたときの 1-α を信頼係数 (%) という (→区間推定 ) 。普通,99%あるいは 95%の信頼係数をもつよう信頼区間を決める。信頼区間の上下限を信頼限界,信頼区間の (距離) を信頼幅という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

統計学において母集団の母数を推定するに当たり、その無作為抽出標本に従属して定められる区間に母数の値が属する確率。信頼度。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の信頼係数の言及

【信頼度】より

…信頼係数ともいう。母集団の分布Pθが実数の未知母数を含むとき,θを推定する方法の一つに次のような区間推定法がある。…

【数理統計学】より

… これまでは,未知パラメーターθを推定するのに,候補となる1点を指示する点推定であったが,これとは異なり,パラメーターの存在しうる範囲を得られた標本から推定する区間推定の方法がある。標本X1,X2,……,Xnが得られたとき,θの動く範囲S(X)=S(X1,X2,……,Xn)を適当に選んで,P(θ∈S(X))≧1-αとできるとき,S(X)を信頼係数1-αの信頼域という。S(X)を区間にとることが多く,そのとき信頼区間といい,この方法は区間推定と呼ばれる。…

【標本調査】より

…そこで推定値に幅をつけて,たとえば〈母平均は3.8~6.2万円〉という推定の仕方をするとすれば,はずれる場合の数は両端の12(=3+2+1+1+2+3)通りだけであるから,はずれる確率は12/252(=0.048)に減少する。このように幅をつけて区間によって推定する方法を区間推定,このときの区間を信頼区間,当たる確率を信頼係数という。この信頼係数を知るためには,一般には,母集団の各要素の値が未知の場合にも標本平均の分布がわからなければならない。…

※「信頼係数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android