コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

僑姓大族 きょうせいたいぞく qiao-xing-da-zu; ch`iao-hsing-ta-tsu

1件 の用語解説(僑姓大族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

僑姓大族
きょうせいたいぞく
qiao-xing-da-zu; ch`iao-hsing-ta-tsu

中国で,もと華北にいたが,西晋 (→) 末の動乱で江南に移り,東晋南朝政権の中心となった大族。東晋朝は国勢はふるわなかったが,政治構造面では征服王朝的色彩が強かった。それだけに華北からの流寓者である大姓の人々は,中央政権への依存度が強いという弱点をもちながらも,江南土着の豪族を押えて中央政府の実権を握り,東晋中期には上層貴族としての政治的・社会的地位を確立するにいたった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

僑姓大族の関連キーワード永嘉の乱コバルト華竺法護女真西晋陳伯達北京官話五胡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone