コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

元詩選 げんしせん Yuan-shi-xuan

2件 の用語解説(元詩選の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

元詩選
げんしせん
Yuan-shi-xuan

中国,元代詩人の作品を集めた書。清の顧嗣立の編。初集,二集,三集,癸集の4部から成る。嘉慶3 (1798) 年刊。元詩を概観するために必須の選集。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

元詩選
げんしせん

中国、元代の詩の総集。3集からなる。清(しん)の顧嗣立(こしりつ)の編。初集は1694年、二集は1701年、三集は1720年刊。初集100人、二集・三集各102人、計304人の作品を各人の詩集から抄録したもので、詩人ごとに略伝を付し、考証、評語などを加えてある。各集はさらに甲集・乙集……と十干(じっかん)に分けられているが、最後の癸(き)集は目録のみで内容を載せていない。癸集は、詩集の伝わらぬ詩人の作品を扱うつもりが果たせなかったものらしく、のち1798年、席世臣(せきせいしん)により補刻されて完結した。元一代の詩を集めたものとしては最大の総集であり、もとの詩集がすでに失われたものもかなり収めてある。[和泉 新]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

元詩選の関連キーワード歌行全集中州集歌集詩巻詩書詞林詩林類苑類林

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone