充軍(読み)じゅうぐん(英語表記)cheng jun

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「充軍」の意味・わかりやすい解説

充軍
じゅうぐん
cheng jun

中国において,明,清時代に行われた刑罰一種。明初においては軍隊に編入して屯田耕作にあたらしめるという実質をもっていた。死刑に次ぐ重刑で,終身刑である。清代においては名実相伴わず,ほとんど通常流刑と異ならないものとなっていた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の充軍の言及

【刑罰】より

…死刑は絞,斬のほか,謀反,大逆の重罪は凌遅と定められた。充軍は死刑に次ぐ重刑とされ,宋代の配軍に由来する。終身の軍籍編入であり,また子孫に至るまでの編入(永遠充軍)があった。…

【流刑】より

…妻,妾は必ず随従し,直系の尊属卑属は従う義務はないが願い出れば許され,受刑者が死亡すれば家族は願い出て帰ることができる。清代も原則は同じで上記3等の差があるが,必ず杖一百を加えられ,さらに流の軽いものに〈遷徒(せんし)〉,重いものに〈充軍〉〈発遣〉がある。充軍に5等の差があり,最も重いものは雲南,貴州,広東,広西に流するのが常例で,軍関係の労役につかせる。…

※「充軍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android