コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光日尼 こうにちに

2件 の用語解説(光日尼の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

光日尼 こうにちに

?-? 鎌倉時代の女性。
安房(あわ)(千葉県)天津の人。文永11年(1274)文永の役で子の弥四郎をうしなったが,日蓮に来世で息子にあえるとはげまされる。弥四郎は生前日蓮に自分の死後母の悲しみをいやしてくれるよう依頼していたという。光日上人ともいう。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

光日尼

生年:生没年不詳
鎌倉時代の日蓮の信者。光日上人ともみえる。安房国(千葉県)天津の弥四郎の母。弥四郎は武士の従者であったらしいが,日蓮に教えを請い,父もなく,自分が先立つことになったら母の悲しみを癒してくれるようにと頼んで文永11(1274)年の合戦で没した。日蓮は光日尼あての書状で,法華行者として五障三従の女身を脱して仏になっていると説き,息子はすでに霊山浄土にいっており,母も来世に霊山浄土で息子に会えると確約している。<参考文献>『日蓮聖人遺文』,高木豊「日蓮と女性檀越」(宮崎英修先生古稀記念会編『日蓮教団の諸問題』)

(西口順子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

光日尼の関連キーワード四条頼基上人日華熱原神四郎大田乗明国府尼御前千日尼富木日常日妙尼妙一尼

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone