公羊高(読み)クヨウコウ

デジタル大辞泉 「公羊高」の意味・読み・例文・類語

くよう‐こう〔クヤウカウ〕【公羊高】

中国戦国時代せい学者子夏門人で、「春秋公羊伝」の作者といわれる。生没年未詳。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「公羊高」の意味・読み・例文・類語

くよう‐こう クヤウカウ【公羊高】

中国、周代末期の学者。斉の人。孔子の門人子夏の弟子。「春秋」の注釈書「公羊伝」を作った。生没年未詳。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の公羊高の言及

【公羊伝】より

…《春秋》は事実の客観的なしかも簡略な記録にすぎないが,そこに託された孔子の精神,いわゆる微言大義を解明している。書物として整理されたのは,漢代の初めであるけれども,伝承は古く,経学史の通説によると,子夏(しか)の門人の公羊高(くようこう)の作という。論理的な問答体で《春秋》に記録された事実に内在する意味を説き,注目すべき思想が多い。…

※「公羊高」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android