コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子夏 しか Zi-xia

5件 の用語解説(子夏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

子夏
しか
Zi-xia

[生]前507
[没]前420?
中国,戦国時代の学者。姓は卜。名は商。子夏は字。衛 (河南) の人。孔子の高弟,いわゆる四科十哲の一人。孔子の礼儀面を伝え,魏の文侯の尊敬を受け,孔子の教えを中原に広めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しか【子夏】

[前507~?]中国、春秋時代の学者。孔門十哲の一人。の人。一説に、の人。姓は卜(ぼく)、名は商。礼の形式を重視、また古書に通じていた。「詩経」「春秋」などを後世に伝えたといわれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しか【子夏 Zǐ xià】

前507‐前420ころ
中国,孔子の門人。姓名は卜商(ぼくしよう),子夏は字である。文学に通じて,孔門十哲の一人にかぞえられる。孔子の死後は,西河(河北省)で弟子に教え,魏の文侯に仕えて学問的影響を与えた。その《詩経》に関する研究は荀子に受け継がれ,《春秋》の学は公羊高(くようこう)・穀梁赤(こくりようせき)に伝えられて《公羊伝》《穀梁伝》となったという。《儀礼(ぎらい)》の〈喪服伝〉は子夏の作とされ,《礼記(らいき)》の〈楽記篇〉には子夏と魏の文侯との問答の形で,音楽の政治的効用が説かれているが,いずれも彼の学派あるいは後学の徒のものであろう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しか【子夏】

孔門十哲の一人。姓は卜ぼく、名は商、子夏は字あざな。礼の形式を重んじ、礼の精神を重んずる子游しゆうの学派と対立。文学に長じた。生没年未詳。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

子夏
しか
(前507?―前425?)

中国、春秋時代の士人。孔子の弟子。姓は卜(ぼく)、名は商。子夏は字(あざな)。温国(河南省温県。鄭玄(じょうげん)説)の人。また衛(えい)の人、魏(ぎ)の人ともいう。四科十哲の文学にあげられる。その学に関し、『詩序』『易伝』を著したといい、孔子より『春秋』を受け、公羊高(くようこう)、穀梁赤(こくりょうせき)はともに子夏の門人といい、礼については『礼志』を著し、『儀礼喪服』はその著とするなどの諸伝誦(でんしょう)があり、要するに孔門における文献の伝承と、その解釈に功があったことを示す。孔子の死後、西河(河南省安陽)にあって教団を構え、また魏の文侯の師となり、国政を諮問されたという。[宇野茂彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の子夏の言及

【四科十哲】より

…政事には冉有,季路。文学(学問)には子游,子夏〉と見える。徳行,言語,政事,文学の四つのカテゴリーは孔門の四科と呼ばれ,後世,人間の才能の表現のうち,最も重要なものとされる。…

※「子夏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

子夏の関連キーワード孔子家語子貢子游孔子の倒れ公冶長昌平聖門有若ハクシヨウ菊岡卜一

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子夏の関連情報