コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

典礼改革 てんれいかいかく liturgical reform

1件 の用語解説(典礼改革の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

典礼改革
てんれいかいかく
liturgical reform

キリスト教典礼の真の精神に立返り,その最良の伝統を保持発展させるとともに,現代への適応をもはかろうとする改革運動。典礼運動とほぼ同義。 19世紀末より主としてカトリック教会において叫ばれるようになり,第2バチカン公会議 (1962~65) とその後に導入された新典礼において結実した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の典礼改革の言及

【カール[大帝]】より

…すなわち教会教区civitasを骨格とし,修道院を肉とし,ガリア典礼を改訂したローマ典礼を血液としたものである。この〈典礼改革〉とその普及が,宮廷学校以下諸学校でラテン語教育が励行された原動力であり,それは,修道院が今日のいわゆる小文字である〈カロリング小文字minuscules carolines〉を作り出した。また,彼の王直領地と修道院・教会領は,荘園の経営法の模範となった。…

※「典礼改革」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

典礼改革の関連キーワード教典典礼ユニバーサリストキリスト教会立ち返り・立返り耶蘇キリスト教徒中東とキリスト教降誕節復活徹夜祭

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone