コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冬のソナタ

3件 の用語解説(冬のソナタの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

冬のソナタ

韓国のテレビドラマ。2002年放映開始(全20話)。ユン・ソクホ監督による人気の恋愛ドラマ「四季シリーズ」の第2作目。死んだ恋人に瓜二つの男性と、婚約者の男性との間で揺れる女性の心を描いた純愛もの。日本では中高年女性を中心にヒット、ロケ地を訪れるツアー旅行が組まれ、主演のペ・ヨンジュンのマフラーの巻き方が「ヨン様巻き」として流行するなど、日本における韓流ブーム火付け役となった。日本での略称は「冬ソナ」。出演は、ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、パク・ヨンハほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

冬のソナタ

韓国で02年に放送された全20話の恋愛ドラマで、ペ・ヨンジュンさんやチェ・ジウさんが出演した。03年にNHK・BS2、04年にはNHK総合で放送され、最終回の視聴率は海外ドラマでは異例の20・6%を記録。ペ・ヨンジュンさんは「ヨン様」と呼ばれ人気を博し、主題歌を歌ったRyuさんは紅白歌合戦に出場した。韓国のロケ地には日本人観光客が押し寄せ、経済効果は日韓合わせて3千億円超ともいわれた。

(2017-01-06 朝日新聞 夕刊 1総合)

冬のソナタ

韓国で02年に放送された全20話の恋愛ドラマで、ペ・ヨンジュンさんやチェ・ジウさんが出演した。03年にNHK・BS2、04年にはNHK総合で放送され、最終回の視聴率は海外ドラマでは異例の20・6%を記録。経済効果は日韓合わせて3千億円超ともいわれた。

(2017-01-10 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冬のソナタの関連キーワード総合年表(ヨーロッパ)中国フランスワールドカップ北朝鮮世界遺産地球温暖化[各個指定]芸能部門日本のおもな美術館オランダ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冬のソナタの関連情報