コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前受金 まえうけきん advances received

4件 の用語解説(前受金の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

前受金
まえうけきん
advances received

受注工事,受注品などに対する前受金不動産業,倉庫業,映画業その他役務の給付を営業目的とするものの営業収益 (たとえば不動産賃貸料,倉庫保管料映画配給料など) の前受額,受託買付けの場合に委託者から受入れた前受金などをいい,流動負債に属する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

まえうけ‐きん〔まへうけ‐〕【前受金】

簿記で、受注者が商品や役務などを提供する前に代金の一部として受け取る金。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

前受金

得意先等から物品やサービスを提供する前に支払いを受けた場合に用いる勘定です。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

前受金

売上が計上されていない時点、すなわち商品やサービスが提供されていない時点で受け取った代金のこと。またその取引を処理する勘定科目。内金や手付金などがある。 商品販売で納品が完了する前や、サービスが完了していない時点で代金の支払をお願いしたとき、あるいは購入者の都合で代金が支払われたときは、一旦前受金として負債計上し、納品やサービスが完了した時点で売上に振り替えられる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前受金の関連キーワード売上割引実現主義出荷流通水濁れば則ち尾を掉うの魚無し固定相検収基準ビール系飲料の出荷量と販売数量オフ・バランス

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

前受金の関連情報