コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

剥離点 はくりてん

1件 の用語解説(剥離点の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

剥離点

剥離が始まるポイントを剥離点と呼び、剥離点より後方では揚力はなくなり渦流が起き抗力となる。剥離は通常の滑空でもほんの少しであるが翼の後縁付近にて発生している。ブレークコードを引き、迎え角を上げていくと剥離点は徐々に前縁方向に移動してくる。あるところを過ぎると剥離点は一気に前縁に移動して急激に揚力がなくなり抗力が増す、失速状態となる。図)迎え角の変化による剥離と剥離点の移動
ha-6.gif

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

剥離点の関連キーワードセルポインター網膜剥離テクニカルポイント剥離剥離性皮膚炎剥離性剥離面キャスト一次剥離面線構造胎盤早期剥離 (abrupyion of the placenta, premature separation of the placenta)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone