後方(読み)あとかた

精選版 日本国語大辞典 「後方」の意味・読み・例文・類語

あと‐かた【後方】

〘名〙
① あとのほう。うしろ。しりえ。こうほう。
※類従本讚岐典侍(1108頃)下「殿のあとかたに寄り奉らせ給ひしかば」
② のちのこと。また、死後のこと。
真景累ケ淵(1869頃)〈三遊亭円朝〉六八「花車重吉は江戸へ帰りました。跡方は惣吉といふ取って十歳の子供とお隅に母親と」

うしろ‐がた【後方】

〘名〙 時間的に二つに分けてあとの方。特に、臨時儀式である殿上賭弓(のりゆみ)で、射手を二組に分け、二度目に射るほうの組。⇔前方(まえかた)
※栄花(1028‐92頃)歌合「又賭弓(のりゆみ)あれば、前方、うしろかたと、ことどもわきて」

のち‐かた【後方】

〘名〙 のちほど。後刻。
※歌舞伎・名歌徳三舛玉垣(1801)三立「まっ此よふにあちらこちら、かへてしからば後かたまで、其状箱は足軽弐人へ、預けて置けば互に目代(めしろ)

しる‐え ‥へ【後方】

〘名〙 「しりえ(後方)」の上代東国方言。
万葉(8C後)二〇・四三八五「行こ先に波なとゑらひ志流敝(シルヘ)には子をと妻をと置きてとも来ぬ」

こう‐ほう ‥ハウ【後方】

〘名〙 うしろのほう。後面。〔医語類聚(1872)〕
※橇(1927)〈黒島伝治〉七「兵タイをのせてゐた橇は、三露里も後方に下って」

しり‐ざま【後方】

〘名〙 後ろの方向。しりえ。
撰集抄(1250頃)三「しづかに聞え侍らんと思ひて、しりざまにつきてまかり侍りぬ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「後方」の意味・読み・例文・類語

しり‐え〔‐へ〕【方/後】

後ろのほう。後方。
万丈の山千仞せんじんの谷前にそびえ―にさそう」〈鳥居忱・箱根八里〉
競技や物合わせをするときの右のほうの組。
「上の女房、前―と装束さうぞき分けたり」〈絵合
[類語]後ろ後方背後後部後面直後

こう‐ほう〔‐ハウ〕【後方】

うしろのほう。⇔前方
軍隊で、作戦を支援する補給輸送整備などの機能総称兵站へいたん。→正面装備
[類語]後ろしりえ背後後部後面直後

あと‐べ【後方/脚辺】

《古くは「あとへ」》
(後方)後ろの方。
「鉄柵よりは数尺ばかりも、―に立ち」〈竜渓経国美談
寝るときの足の方。
頭辺まくら匍匐はらばひ、―に匍匐ひ」〈神代紀・上〉

のち‐かた【後方】

のちほど。後刻。
「―にやすけでも誂えようか」〈一葉たけくらべ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の後方の言及

【兵站】より

…アメリカ軍ではロジスティックスlogisticsといい,自衛隊(陸上自衛隊を除く)では後方と呼ぶ。作戦軍の生存と活動を維持・増進するため必要な軍需品,補充員等を本国から追送し,また死傷者,損傷兵器等を取り除いて本国に後送し,それによって作戦を支援する,戦闘地帯から後方の軍の諸活動・機関・諸施設を総称して兵站という。…

※「後方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android