労働契約書

人材マネジメント用語集 「労働契約書」の解説

労働契約書

労働者を雇い入れる際に、事業主(雇用者)が、業務種類賃金、雇用期間といった項目を、通知する書面のこと。
名称は様々で「雇入通知書」「雇用通知書」「雇用条件通知書」と呼ばれる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android